第三回タイ旅行記5日目 〜 エカマイをうろつく

思った以上に疲れていたようで起床は9時。

脇腹に激痛があり起きた。

これ以上痛くなるとヤバイとゆっくり向きを変えたら治まった。

サラダボウルのおかげで胸焼けはない。

10時に外に出る。

気温29度湿度60%と少し温度が上昇しているがまだ過ごしやすい。

タイ語を理解できないのは生活する上でビハインドだとトラブルとわかる。

次回1月の居住地をホテルにするか民泊にするかサービスアパートメントにするか自分でコンドミニアムを探すか悩みどころ。

コンドと短期コースのあるタイ語学校のよさげなところをネットで探して現地へ行くか。

とりあえずエカマイの駅ビルへ移動。

3回の旅行でアソークからオンヌット沿線で一通り泊まったが住むのならエカマイ。

日本人にオンヌットが人気だが個人的に嬉しいのはマッサージの相場が安いところだけかも。

駅ビルに日本食だらけといって牛丼、カツ丼、ハンバーガー、ラーメンと大戸屋以外ヘビーな料理ばかり。

それにフードコートがない。

道の反対のテスコにあるがローカル食が強いので慣れるのに少しかかりそう。

ナナ、アソークはさすがに中心地過ぎて家賃が高い。

エカマイあたりでリーズナブルな物件があればいい。

そして駅ビルのバランスがいい。(個人的な意見です)

ツルハやマックスバリュやケンタもあり日本食もチェーン店以外も多くフードコートも食べやすいのが揃っている。

オンヌットより混んでいないのがいい。

オンヌットの駅ビルやテスコの混み方は前回よりも多く尋常でない。

初めて来たら年末謝恩セールでもやってるの?と勘違いしそう。

平日の昼食や夕食で並ぶなんてありえない。

その点エカマイは店員が客引きをするほど空いている。

前回来たときも今回もいい感じの混み具合。

とりあえず駅ビルのフードコートで朝食をとりながらエカマイ周辺をネットで調査する。

あっさりした料理は見当たらないのでフルーツスムージーとフライドフィッシュボールを注文(80バーツ)。

フィッシュボールは中に白身が詰まっているわけでなく砂糖かけ揚げパンのようなもの。

赤いのは唐辛子のジャム。

うっすらと白身の味がして朝食にちょうどいい。

スムージーはみかんの皮がどっさり入っているので口の中で引っかかる。

でもおいしい。

下の方は粉砕された種や皮だらけなので残した方がいい。

RenrHubで調べていい物件が見つかったらそのまま見学にいこう。

探し方はデイリーでも貸しているところ。

しかし世の中そんなに甘くはなかった。

エカマイでホテルより安い物件を見つけるのは無理。

一軒1.5万バーツのよさげな物件があったが地図を見ると駅から遠すぎ。

毎日バイタクを使いたくないのでここを契約するなら田舎のBTSの駅近くの方がいい。

他は3万バーツ越えなので安いホテルと変わらない。

オンヌットが気に入ったなら駅近くのPresident-sukhumvit81あたりが1.8万バーツでいいかも。

オンヌットの隣の駅のバンチャックだと1.2万バーツでも見つかりそう。

あー探すの面倒だ。

歩いてみよう。

12時過ぎると一気に気温が上がり茹だるような暑さになる。

エカマイバスターミナルってパタヤへ移動した時に使ったなぁ。

長距離バス移動するならこの周辺は便利だな。

ウロウロしていて気がついたのはもしかしてこのあたり高級住宅街?

オンヌットより小洒落た店が多いし、

マンションもみんな立派だ。

貧乏人が青山あたりをうろついてこのあたりに住んでやってもいいぞ、とほざいていたようなものか。。。

完全に移住する気なら自宅売ってこのあたりのコンドミニアム買うのもありかもしれないが夏は札幌へ避暑がいい。

結構歩いてようやくリーズナブルなアパート発見した。

しかし建物がどれかさっぱりわからない。笑

暑いしもう面倒になってきたので駅ビルに戻り昼食。

マルガリータとコーラ(115バーツ)

日本じゃこんなジャンクフード食べないけど他に食べたいものが見つからない。

午後から他の地域を回る気力もないし1月のバンコクショートステイはとりあえず1週間民泊でも予約するか。

体調さえよければチェンマイ行ったりラン島とか他のエリアに行こう。

帰ったら前回取れなかったチェンマイ行き国鉄の寝台列車を予約したい。

でも13時間電車で揺られるのに耐えられるかは微妙。

1等個室を上下で占領すると約1万円になる。

LCC国内線だと約1時間のフライトが6000円で往復できる。

鉄ちゃんなら迷わず寝台列車だし1等車なんて日和らず2等車に喜んで乗るだろう。

自分の場合は18きっぷですら何度も計画して逃げているヘタレ者なので踏ん切りがつかない。

オンヌットへ戻って200バーツのマッサージ受けてスタバが超混んでいたので隣のKOIというお茶屋さんで休憩した。

甘さ25%指定のティーラテ70バーツおいしかった。

そして夜はまたTOPSのサラダと屋台の串3本(140バーツ)だ。

練物2本とフランクフルトで30バーツだが日本で食べるものよりうまかった。

あとはホテルで異世界食堂を数話観てほっこりして寝た。

本日の移動

BTSオンヌット → BTSエカマイ → BTSオンヌット

引用 さくらサービス

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする