旅行中に読むニュース

荷物を預けたりホテルの移動にタイのJCBラウンジをよく利用する。

定年後にタイに移住した人もたむろっているので観察している。

彼らのラウンジ利用の目的は主に3つある。

パソコンとプリンターで印刷、マッサージ機の利用、日本語新聞を読む。

パソコン利用はおそらく旅行客が多いのだろうが移住者で身分証明などの申請書などの印刷をする人もいるように見受けられる。

マッサージ機はいつ行っても誰かが占領しているが使う気はないので気にならない。

そして日本から送られている新聞をむさぼるように読んでいるお爺さんを見ると日本に未練がある人なのかな?と思ってしまう。

チェンマイに住んでいる知人は以前会った時に年金の減額だけは心配していたが日本に対する未練は感じなかった。

チェンマイで最期の人生を楽しんでいる。

中には日本で生活したいけれどお金が足りなく仕方なく物価の安い国へ移住して生活をしている人だっているだろう。

そんな人が日本に未練があるのは仕方がない。

但しバンコクの物価はかなり高騰しておりモノによっては日本より高いものも増えているので現在の生活レベルにもよるが物価だけを考えると経済的に苦しいからと移住対象都市(地方は別)ではなくなりつつある。

そんな日本のニュースをむさぼるように見ている日本人を眺めていて気になったのが旅行中のニュースだ。

皆さん4~5泊程度の旅行の間どんなニュースを読んでいるだろう?

多くの人が日本のニュースを例えばスマートニュースなどで斜め読みをしているのではないかと考える、

もちろん帰国して浦島太郎にならないためには必要だ。

しかし注意しないといけないのは渡航中の国の情勢。

特に日本のような平和ボケしている国だと政的情勢の変化により命の危険が増大することはないが海外ではあり得る。

だから海外の安全状況を外務省のホームページで確認しておくべきであると以前どこかで書いた。

政変以外にも自然災害もある。

逆に昨年発生した北海道地震などでは多くの外国の観光客も右往左往したはずだ。

おそらく日本のニュースを見ていた人はまずいないので何が起きたかわからなかったと思う。

中国人はツアー客が多いので添乗員から情報があっただろうがそれ以外の国の方は苦労したのではないかと推測できる。

本当はその国のヤフーニュースのようなサイトのトップページをチェックするのが確実なのだが英語ならまだしも習っていない言語を読むのは至難だ。

そこで日本語訳しているサイトや日本語でその国のニュースを報じているサイトを見つけるのがいい。

但し日本人がそれなりに居ないと需要がないので存在しない。

タイについては多くの日本人が移住しているのでnewsclip、タイランドニュース、タイ自由ランドあたりが発行している。

これらを読めば現在の状況は見えてくる。

【タイ】タイ内務省によると、マレー半島中部を横断した台風1号(パブーク)の影響で、3―6日にタイ南部、東部、中部の18県で約21万世帯が被災し、3人が死亡、1人が行方不明になった。

東南アジアだともう台風が発生しているのか。

被害も大きい。

日本の時間感覚だとこの時期に台風はあり得ない、

【ASEAN】日本の外務省が2018年2、3月に東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国とインド、オーストラリア、豪州、米国、中南米5カ国で実施した対日世論調査で、ASEANの対日信頼度は「とても信頼できる」47%、「どちらかというと信頼できる」36%だった。

よかったまだ親日だ。

でも思ったよりも低くなっている気もするな。

【タイ】タイ軍事政権のウィサヌ副首相は3日、ワチラロンコン国王の戴冠式と関連の式典が5月4―6日に行われることを受け、2月24日に予定されている議会下院(定数500)総選挙の投票日を変更する必要があるという見方を示した。

三月に総選挙があるのか。

また来る可能性があるので覚えておこう。

【タイ】タイ保健省によると、2018年にタイ国内で報告があった狂犬病患者は16人で、全員が死亡した。

やはり狂犬病は発症すると100%のようだ。。

でも思っていたより死者は少ない。

【タイ】タイ保健省によると、2018年にタイ国内で報告があった麻疹(はしか)患者は全77都県中74都県の6209人で、深南部のえい児を中心に23人が死亡した。

はしかに6000人以上が感染してるんか。

とりあえずバンコクで流行ってないので一安心。

【タイ】タイ保健省によると、2018年にタイ国内で報告があったデング熱、重症型のデング出血熱とデングショック症候群の患者数は8万4830人で、109人が死亡した。

マレーシアで感染したと勘違いしたデング熱だが8万5千人も患者がいるのでこれが一番危険だな。

【タイ】タイ天然資源環境省公害管理局によると、7日午前のバンコク首都圏の空気質指数(AQI)はほぼすべての観測地点で「健康への悪影響が始まる」とされる100を上回った。

やはりそうだよな。

以前臭玉が出てきた時のように渡航してから喉がイガイガしている。

道路横歩くときはマスクしよう。

【タイ】タイ警察は7日、中部ロッブリ市で麻薬取締法違反容疑のタイ人男(36)を逮捕し、覚醒剤85.6万錠を押収したと発表した。覚醒剤はピックアップトラックの荷台に積んだ「シーフード」と書かれたステンレス製の箱の中に隠されていた。

脇腹痛の薬など持ってきているので間違えられないようにしよう。

今回ピルケースじゃなくてパッケージのまま持ってきたのは正解だ。

【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ北部メーホンソン県パーイ郡在住のタイ人家族が、タイの国営大手商業銀行、クルンタイ銀行(KTB)の預金口座から29万バーツが勝手に引き出されたと訴えていた問題で、KTBは8日、訴えを認め、失われた額を口座に戻した。

バンコク銀行の口座もたまには記帳してチェックしておこう。

【タイ】タイ警察は27日、バンコク都心部で物乞いをした中国人の男女6人を逮捕したと発表した。

タイ人の信仰心やタンブンにつけ込んで日に3万円近く稼ぐとはクズだな。

などと注意喚起が出来るので渡航国のニュースを読むのをお勧めしたい。

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする