第四回タイ旅行記2日目 〜 初めての民泊利用

暑くて目が覚めたら2時だったので二度寝して6時に起きた。

7時間寝ているので調子はいいはずだが寝苦しかったのかテンションが上がらない。

このホテルの構造上の問題でシャワー室の湿度がそのまま部屋に充満するためエアコンで湿度下げないと不快指数100パー状態。

荷物の旅程や薬袋など紙類が湿気っていたので気がついた。

まともな湿度までエアコンを稼働し続けると温度が下がりすぎて凍えてしまう。

従業員も優しくて建物も見た目かわいくで中も明るくていいのであとはシャワー室の密閉性を上げて湿度対策と土足厳禁にすればまた泊まりたい。

そして本日から人生初の民泊利用だ。

場所はBTSスクンビット線で東方面の終点として表示されているベーリング駅(bearing)になる。

サムローン駅が終点になったかと思えば延伸しているのでその先に7駅もできている。

訪れる度に変わっていくのでよくわからん。

夕方にオーナーからアパートの鍵を受け取る。

自動チェックインシステムを採用しているオーナーも多いが安いので余計なコストをかけず手渡しのようだ。

約10日住むアパートなのでベッドがチクチクしない事を祈っている。

新築らしいので設備はいいはず。

というかベーリンなんて端の方まで行くので快適でないと困る。

とりあえず夏の帽子が欲しい。

秋物では頭が暑くてたまらない。

それに靴をサンダルにしたい。

MBKに行こうと思ったが帽子とサンダル店をイメージ出来なかったのでチットロム駅から少し歩くプラティナムで探そう。

前回登らなかったバイヨークタワーへ歩いた途中にある。

9時前にチェックアウトする。

それまで藤井聡太君の対戦をアベマで観ていた。

ホテルのWiFi使わなくてもTrueMoveの6Mbps30日パッケージ(550バーツ)で回線速度は安定して6Mbps出ているので動画視聴も問題ない。

但したまに3Gに落ちる場所があるのでそこは動画視聴は無理。

8時半にチェックアウトして外へ。

気温は25度湿度76%

いい気候だ。

でも少し歩くと喉がイガイガしている。

ニュースでもPM2.5の大気汚染があると報じている。

またそのうち臭玉が喉から出てきそうだ。

夜は閑散としていた通りも朝食の露店で賑わっていた。

ワンパターン化しているがチットロムへ移動してアマリンのJCBラウンジで荷物を預ける。

せっかく外国に来ているのに狭いエリアで行動しているが目的は避寒で観光ではないのでいい。

まだ開いていないので朝マック。

レジではメニューがないので指差しで注文できない。

仕方がないので巨大タブレットのようなオーダーマシンで選んでチケット発行してレジでキャッシュで支払う。

香港のマックもこんな注文方法だった。

目玉焼きのみのハンバーガー、ハッシュポテト、Mサイズのコーラゼロで115バーツなので日本より高いかな。

午前中は外の方が過ごしやすいのでベーリン周辺でリーズナブルなオープンカフェ見つけられるといいな。

JCBラウンジで荷物を預けてプラティナムへ到着する。

Google Mapさんがなぜか反対に案内したので無茶苦茶歩いた。

7階建てのようで向こうが見えないほど長いマーケットだ。

女性物の衣類、雑貨、アクセサリーばかり。

とにかく店舗が多い。

女性版のMBKって感じだろうか。

なんとかキャップは200バーツで買えたが男性用サンダルは見当たらなかった。

仕方がないがので通りにあったセントラルワールドへ行くつもりだったが対面のBigCが気になる。

このBigCデカすぎない?

中は大きなスーパーマーケット

そして歩き回ってスポーツサンダル発見。

高いのでも2000円弱だった。

使い捨て予定なので330バーツのサンダルを買った。

Gambolというタイのブランドで中華製かと思ったらタイ産なのが気に入った。。

チェックした感じだと日本で1200円では買えない品質だ。

早速履いて歩くとくるぶしが当たる。

これは近場用になりそうだ。

5階のフードコートで食事にする。

フライドカオマンガイ(45バーツ)

そこそこおいしい。

何よりタイでまずい鶏肉に出会わないのがいい。

日本のファストフード店だと3割はまずくて食べられない。

スープに入っていた冬瓜がおいしかった。

夏のような暑さでも冬だとわかる。

そしてラテ。

普通にうまい。

そして案内の通り歩いていったらアマリンプラザまで外に出ることなく着いた。

そして憧れのアマリンのカフェアマゾンで、

ブラックコーヒ(35バーツ)を飲む。

なぜか手前のフードコートのコーヒショップばかり利用していてここで飲んだことがなかった。

カフェアマゾンは前回の旅でバンコクフォーチュンで利用した。

英語が話せる店員ばかりなのにメニューに書いてあるblack coffeeをそのまま読んでも聞き取ってくれない。

毎度店員の後ろにあるメニューを指してフォースフロムザトップでわかってくれる。

さてさてもうやることもない。

宿泊予定の民泊のオーナーからLINEで時間通りに到着するか?と聞かれて日本人は全員体に時計が埋め込まれているので時間は必ず守るとジョークを飛ばして自分の首を締めたので遠出はできない。

JCBで休憩してベーリングへ移動する。

このあたりヤバイ。

まじで何もない。

自宅より田舎じゃないかw

マップではショッピングモールがある事になっているが回ってみると潰れて駐車場化している。

テスコも大きいサイズじゃなくてコンビニサイズ。

ショッピングモールの跡地に屋台が数件ある程度なのでこのあたりで飯を食べるのは無理だ。

他にはセブンイレブンと薬局くらい。

このあたりの分譲マンションがやけに安いと思ったら寂れているのか。

アリーナ作っているのでそれが出来たら多少は店が増えるかな。

それにしてもこれではドンムアン空港近くに住んでいるのと変わらない。

そしてアパートまでの道に歩道なしで車とバイクがガンガン走ってる。

街灯もないので夜歩いていたら轢き殺されそう。

帰りはバイタクでも使わないと危険だ。

とりあえず拠点として都度もう少し栄えている駅周辺のホテルに泊まった方がいいか。

テスコで買い物をしてLINEでこれから行くと伝えたら奥さんがバイクで迎えに来てくれた。

外観と場所は内緒だが中は内装はこんな感じ。

きっちりバスとトイレがセパレートしている。

洗濯機も含め必要なものは揃っている。

これだけのサイズと設備を中心地のホテルで求めたらタイでも1泊1万円は下らない。

エアコンの温度コントロールも完璧だ。

セキュリティもあるし快適すぎ。

駅前が寂しいので部屋が快適なのが救い。

守衛さんがいないので物件としては安めだと思う。

アパートのWiFiでPCからChromecastへキャストしてアベマの将棋チャンネルが映る事も確認できた。

ベーリングの先の駅を見聞して大きいショッピングモールがある駅ピックアップして残りの日程も民泊利用しよう。

チェンマイも考えていたけどバンコクから出るなら他国に遊びに行った方がいい。

パタヤは数日遊びに行くのもあり。

駅前で夕食を探すと日本語で営業中の提灯を出しているレストランがあったがメニューに興味が持てなかった。

仕方がないのでコンビニでホットドッグ風のパンと串3本にした。

何度もいうがタイのソーセージはなぜか旨い。

しばらく動画を観て寝た。

鼻が効くので寝室が少し臭った。

ハイジアかリセッシュを100mccに小分けして持ってこればよかった。

あとダニ対策だろうかメンテを楽にするためだろうかシーツの下にビニールが敷いてあって寝心地が極めて悪い。

そして固めのベッドも大丈夫な自分でもかなり固く感じる。

さらにシーツがムズムズする。

まだ刺されていないがダニがいるっぽい。

刺されたらまた虫除け塗るつもりだがあまり長い間塗っているのも肌に悪そう。

床やシャワー室はホテル並みに綺麗だがベッドのシーツまで気が回ってないというのは民泊あるあるなのか。

レビューで白人が何人か綺麗だって評価していたが彼らはダニに刺されない体質なのかな。

ベランダに物干し竿無いしこっちの人は薄手の布団とかシーツとかどうしてるんだろう。

シーツを明日洗いたい。

ただ干す場所が困る。

それとフジスーパーでリセッシュ探すかな。

本日の移動

BTSプロンポン→BTSチットロム→BTSベーリング

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 秘密基地ベーリン より:

    ようこそベーリンへ (^^;
    毎日読ませていただいてますが、まさかベーリンに宿泊とは。
    確かに、ベーリンには大きな商業施設はありません。私も食料品の買い出しはBTSサムローンのBigCやBTSオンヌットのテスコロータスに行ってます。ここは観光客の方が移動の拠点にするにはちと厳しいですが、静かに暮らすには都会の喧騒から離れて丁度いいかなと思っています。
    ベーリンでの日々が旅の良き思い出になりますように (=^・^=)

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      そうですか、日本の方がベーリングにも住んでらっしゃるのですね。(^^)
      サムローンにBigCがあったのは気がつきませんでした。
      ベーリング周辺は車かバイクがあれば静かに利便性も下げずに住めそうですね。
      家賃も値上がりしているオンヌットより安いですし。
      BTS駅近くで民泊でリーズナブルなのがここだけでした。