第四回タイ旅行記13日目 ~ 大気汚染悪化

先日セブンイレブンで店員が二段かご山盛りに商品を放り込んでいた。

期限切れの廃棄だろう。

日本のコンビニでも廃棄はある。

タイのコンビニでパンを買ったりするが2ヶ月期限のものが平気で1ヶ月経過して売られていることが多い。

あんな売れないものを置くくらいなら売れ筋をもっと並べた方がいいと考えるのはコンビニ経営を理解していないのだろうか。

在庫管理システムを日本並みにすれば廃棄率ももっと減るのではないかと考えてしまう。

あの廃棄は少し衝撃的だった。

そういえば目と鼻がかゆい。

花粉症になっていないがそんな症状だ。

バンコクのど真ん中にいるのでPM2.5の健康障害だろうか。

早くバンコクから逃げ込んだ方が身のためかもしれない。

10:00にマスクをして外に出る。

本当は国内の風邪防止で3枚だけ持ってきたのでどこかで調達したいが売り切れ続出らしい。

気温28度、湿度58%

数字通りの気候で空気さえ汚れていなければ素晴らしい。

アソークへ移動して、

今日もターミナル21の、

フードコートで朝食にする。

食パンが恋しくて頼んでみた。

コーヒーとパンのセット(50バーツ)

適当に頼んでいたらメニューにないセットだったのでパンだけ頼んでコーヒーは別の店舗にした方が正解だったかも。

旨くないコーヒーだった。

セットが割高、は海外あるあるだ。

今日は土曜日。

そういえば先週はチャトゥチャックマーケットへ行ったのか。

遠い昔の気がする。

ヤバイほど時間が経つのが遅く感じている。

暖かい場所に居たい欲求が満たされると次は面白さが欲しくなる。

人の欲求に際限はない。

射撃の経験がなければ行きたいがパタヤで体験済みで2回も行くほどでもない。

ワニ園なんてありえないしアカスリやマッサージという気分じゃない。

メークロンは遠いし公園は虫よけわすれたし寺(ワット)にも興味ない。

午前中からビール飲む気もしないし街中ウォーキングなんてすると肺がやられそうだし。

アジアティーク行こうと思えば営業開始が夕方か。

あー目がかゆい。

どこか大気汚染ない場所はと調べてみるがバンコク全滅じゃないか。

(基準は100で健康被害が出始めるPM2.5の濃度らしい)

離れた空港あたりでも130ある。

考えもまとまらずナナをうろつきチットロムのアマリンプラザのフードコートで昼食の唐揚げパッタイ(50バーツ)を注文した。

そしてジュースで読書しながら一日終える。

夜はそこらで食べて夜遊びもせず寝た。

バンコク出立するまで読書で終わりそうなので旅行記にならないかな。。。

BTSナナ→BTSアソーク→BTSナナ→BTSチットロム→BTSナナ

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする