第四回タイ旅行記14日目 ~ ターミナル21でOUKYシャツを買う

本日は28泊タイ旅行の折返しであり連続滞在記録更新でもある。

そしてバンコクから離れる前日だ。

しかし前日の通り読書で時間を潰す予定。

潰すなどという後ろ向きな言葉は使いたくないが行きたい場所もないので仕方ない。

10時に外に出る。

気温29度、湿度58%

今日もアソークのフードコートで朝食をと移動した。

アソーク駅前のスーパーリッチに大行列。

日曜なので観光客が押し寄せている。

スーパーリッチは高レートで駅前抑えているので他の両替屋潰れているんじゃないかなと思えるほど。

そしてターミナル21の5階へ

今回の写真はターミナル21が最高枚数だろう。

朝飯はきしめんのような米粉麺とビーフシート。

牛肉が若干入った練り物をシートにした食材だ。

どちらも平たいのでスープが染みてうまい。

日曜なので10時過ぎから盛況だ。

そしてカフェコーナーで、

ラテのホット ノーシュガー(35バーツ)をいただく。

ハートがないので今日の店員は誘っていないようだ。笑

朝営業しているナナのオープンカフェだと朝食と飲み物で相場が300バーツになってしまうので電車移動しても安い。

時差があるのでこちらでは朝に藤井聡太くんの朝日杯のライブを観ていた。

2回戦は現地時間16時なので時間が取れたらみよう。

それまで読書をする。

タイにいる間は、なろうで

  • 育成スキルはもういらない…
  • リビルドワールド
  • 無職転生 異世界行ったら本気出す

という順で読んでいた。

育成…は退職したファンタジー世界の主人公がという作品でメインブログつながりでネタにならないかと考えて読み出した。

設定は斬新だが作者の筆力がうーんって感じで描写なしのシナリオみたいだった。

それに主人公と取り巻く人々の精神年齢が稚すぎる。

作者を設定監督にしてストーリー担当、脚本家と組んで描いたらかなり面白い作品になると思うのだが。

酷評してしまったのは次にたまたま読んだリビルドワールドが素晴らし過ぎた。

この作品は、なろうレベルではないし商用書籍でも見つからない作品だとググってみたらやはり賞を取っていた。

ランキングに顔を出していないので油断していた。

未完了の作品だが生涯読んだSFの中でも屈指だ。

SF好きは無料で読めてしまうので是非10話程度試しになろうアプリで読んで欲しい。

リビルドが面白すぎてその次に読んだ無職転生も霞んでしまった。

この作品はランキングの上位常連だ。

描写少なめで読みやすい点はよかった。

ただ主人公が卑屈でロリ変態すぎなのが作者の性格を反映しているのかどうか気になるところだ。

なんて、

読書寸評で水増ししなければならないほど書くことがない。

Tシャツが1枚洗濯でボロボロになったのターミナル21で初のお買い物をする。

OUKY(オーキー)のシャツを探した。

安くて丈夫でタイ製のコットンTシャツだ。

情報だとロンドンバスの後ろあたりらしいが見当たらない。

10分程探し回って見つけたのが、

LEVEL1からLEVEL2フロアに上がるエレベーターをまっすぐ行って

奥の方の左側だった。

店舗の場所は一階のインフォメーションで確認すればよかった。

一枚250バーツで3枚650だったので

肌触りもいいので思わず3枚買ってしまった。

おそらくこれが食事と各種サービスを除きタイで最高額の出費だ。

ボロボロ1枚以外はお気に入りなので捨てられない。

また荷物が増えて困る。

明日チェンマイへ移動すれば寒い時間帯もあるから長袖は捨てられないので短距離しか使わないサンダルが廃棄の候補かな。

そしてアソークの改札が無茶苦茶混んでいた。

窓口は行列だったが改札はまたもや中国人のカップルが改札真ん前でカードを探しながらワイワイやっていて改札の一つを塞いでいた。

さすが微笑みの国で誰も何も言わないが日本だったら確実に罵声が飛んでいる。

そして今回おそらく最後のエカマイの駅ビルへ移動する。

このあたりも大気汚染の範囲だがチットロムからナナ辺りほど空気が淀んでいない感じがする。

昼は海鮮あんかけフライ麺(60バーツ)

あんが器一杯であっという間にパリパリフライ麺がふやけるじゃないかと思ったが太麺なのでしばらく噛みごたえがあっておいしかった。

あんも甘めだが優しい味でいい。

難点は空芯菜っぽい緑黄色野菜だが太い茎の部分がエグかった。

エカマイ駅ビルのフードコートは少し高いがその中ではリーズナブルな料理だ

そして定番の組み合わせのスイカスムージー(40バーツ)

甘くて美味しいと思っていたが作っているところを観察していたら結構な量のシロップを放り込むのでカロリー気にしてる人はやめた方がいい。

そして自主規制のマッサージにいきたかったが今日のニュースがこちら。

タイ当局は、「タイ古式マッサージ」を世界文化遺産として宣言する計画がある中で、「タイ古式マッサージ」のイメージダウンに繋がる、マッサージ店で行われている**行為を撲滅したいと考えています。

引用タイランドハイパーリンクス

摘発時に居る運だけは持ち合わせていそうなのでやめておく。

ビルを出ようとしたら1階で子供のファッションショーをやっていた。

出番待ちで親が必死に子供の準備をしている様はどこの国でも同じだと微笑ましく思えた。

但し興味のなさが写真の距離とアングルに表れている

そしてとりあえずマッサージ以外の自主規制へ行って、

ナナのダニエルバーガーで、

Steveのビーフとビールを注文した。(430+チップ)

うまい。

ベーコンカリカリでチーズ濃厚、パテもうまいしバンズも少し固めで好きな加減。

ぶっちゃけThiger、Steve、cowboyの違いがよくわからんが真ん中選んでおけば間違いないというバッちゃんの遺言だ。

名古屋の矢場とんみたいに大してうまくもないのに名前だけメジャー状態だったらどうしようと思ったけどうまい。

但し先日この店で食べたビーフハンバーガーもかなりの味だった事を付け加える。

本日の移動

BTSナナ→BTSアソーク→BTSエカマイ→BTSトンロー→BTSナナ

2週間経過したステイタス

生活費 32300円(夜遊び別)

使用モバイルデータ量 9.70GB

気分 アパートを出てから上昇中

体調 飲むと脇腹痛くなるがほぼ完調

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする