第五回タイ旅行記0日目

明後日よりタイ旅行だ。

これで退職後5回目になる。

4泊6日とこれまでの最短だ。

これだけ短い旅行は航空費を考えるともったいないのだが連れ2名とのスケジュールが合わなかったので仕方がない。

それにLCCのエアアジアを使っているのにもかかわらず航空費も5.3万円と安めのキャリアと変わらない運賃がかかってしまっているのも気にくわない。

low fareでセール時期を探せば2万円台でホットシートにしても3万円台で往復できるはずだ。

旅行は一人で行くべきだとつくづく思う。

タイの累計滞在期間はよく分からないが2カ月は越えたのではないだろうか。

今回はタイ初の人と行くので観光になる。

タイで観光をしたのは第一回旅行以来だ。

添乗員のようにふるまうのも面倒なのでオプショナルツアーに申し込んだ。

だから航空費以外にツアー代もかかるし食事もフードコートばかりにはできないので滞在費もかかってしまう。

ざっくり計算して14万円かかるのでいつもの貧乏旅行なら東南アジアなら2回分でハワイにも行けそうだ。

それでもタイでまともなレストランに独りで入りにくいのでおいしい料理には期待している。

第一回の連れに比べれば自分よりもリーダーシップがある人を連れて行くため今回はあまり面倒を見なくてもいいので楽だ。

旅程は旅行会社よりもはるかに綿密な内容をEXCELで作ったので感動してくれたが実際はかなりいい加減になる。

なにせ暑さが35度を超えているので二日目あたりでぐったりすることになるだろう。

荷物

準備は前回の28泊より軽めで4kgの手荷物になった。

どんどん軽くなっている。

今回着替えは洗濯をしないのが前提なので5日分持っていく。

靴下は日本で履いていく冬物とドレスコードがあるところに入るので夏物の靴下だ。

靴はスポーツサンダルにする。

タイのドレスコードは上下の服にはそれなりに気を使い靴は踵のあるスポーツサンダルで靴下を履いていれば何とかなると考えてている。

35度の世界で運動靴を履く気にならない。

ルーターは持っていく。

1名キャリアでロックアップのスマホしかないのでSIMを買ってもらいルーターを渡す予定。

あとは前回と同じ手荷物だ。

バックパックは30リットルで夏用着替え5日分、イヤホン、歯磨きセット、ひげそり、薬、サプリ、S字フック、ミニ折りたたみ傘、ハンカチサイズのタオル、GPD Pocket2とマウス、USB電源、ケーブル、モバイルバッテリー、SSD、Chromecastで約4kgになる。

着ていく衣類は春物のアウターにフリースで中は半袖Tシャツ。

とにかくフリースは機内や寒いホテルでは重宝する。

今回も衣類圧縮袋が重宝している。

リュックのかさを減らすためレビューのよさそうな圧縮袋を買ったが正解だった。

前回の28日間使った袋を今回も再利用できる。

見た目ぼろぼろになりながらも衣類圧縮の機能は変わらず使えている。

厚めのビニールがポイントなのだろう。

久々におススメできる商品だ。

SIM

SIMは12月の旅行に購入して1月の長期旅行で再利用したTrueMoveの7日間ツーリストプランを再々利用する。

よく活躍してくれる。

前回は30日プランで550バーツ支払い、今回は7日6Mbpsのプランをギリギリ使える220バーツが残っているので下記黒字のプランにする。

7日間 速度制限6Mpbs 使い放題プラン → *900*1745# (200バーツ+VAT)

30日間 速度制限6Mpbs 使い放題プラン → *900*1746# (550バーツ+VAT)

24時間 速度制限6Mpbs 使い放題プラン → *900*1744# (34バーツ+VAT)

速度制限があるものの前回約1ヶ月使って動画を観たりしていたが何の問題もなかった。

これら速度制限使い放題プランはTureMove ツアーリストSIMの再利用にお薦めだ。

今回日本でトップアップすることは無いしタイでもしない。

次回タイ旅行は早くて11月か12月なのでこのSIMはこれで使い終わりで延長はしない。

180日延長が簡単に出来ればいいのだが何故か90日が限界だしトップアップしないと延長するコマンドだけでは続けられない。

それに延長し続ける手間が面倒だ。

と、準備したがSIMが静電気で壊れたのか買い直しになってしまった。

宿泊

今回連れとは違うホテルを取った。

連れは中の上のクラスのホテルで二人一部屋。

自分は中の下のホテルにした。

支払う費用は同じなのは海外の場合は一部屋いくらなので仕方がない。

しかし3人一部屋になるとエクストラフィーを取られる場合があるので2名1組が一番コスパがいい。

費用は約3万円だった。

4泊なので中の下といってもこれまでの最高ランクだ。

民泊も考えたが連れが泊まるホテルとあまり離れるのも面倒なのでアソーク駅付近にした。

日程

旅程はパンパンに埋めてありとにかく観光に次ぐ観光だ。

但しアユタヤは一度行っているので連れのみで行ってもらうことにした。

その間はショッピングモールで涼んでいることにする。

動画配信

毎度気にする暇つぶしだが今回動画配信は一つも加入していない。

使えるのはAbemaTVとAmazon Prime Videoくらいだ。

パンパンなスケジュールなので暇つぶしなんて必要ないだろう。

唯一往復のフライトは小説とゲームでもしていよう。

iPad

旅行とは無関係だが新型iPad miniが発売済みだ。(2019/3/30発売)

困ったことにこの期間の旅行なので帰国してから買うことにした。

出遅れたのは運がなかったがmini4が全く使えなくなったわけではないので焦ることもないだろう。

郵便差し止め

4泊6日で実質5日しか家を空けないので郵便の不在申請はやめておいた。

この一週間何もポストに郵便物は無かったし少ない時期だ。

最後に

あまり観光はしたくないのだが高い金を払っているのでその分は楽しもう。

さて出かけるぞ!

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする